古い考え方だといわれるかも知れないのですが、やはり結婚(昨今では離婚率が増加しており、結婚より離婚の方が労力が必要だなんていわれます)の根底はここにあるとワタシ達は思うのです。恋愛(時には偽善だったり、押し付けだったり、自己都合だったりすることもあるでしょう)をして結婚をしてある期間が過ぎてしまうと、相手の欠点や欠陥が見えてきて、なんだかこの人は私の理想の人とは違っていたなという思いに至る場合がほとんどになるはずです。
 
結婚(正式には婚姻といい、男女が夫婦になることをいいます)とは愛する2人が夫婦になって、社会的にも経済的にも認められて、2人で生きていくことなのです。そこには愛情と性的関わりがあるんです。また実生活を共にすることがほとんどなのです。まれに離れて暮らしながらも結婚生活を成り立たせている上手なカップルもあるようですが、確かに理想(近頃では、イメージが現実を変えるという説もあります。

まずは自分にとってどうなのかを考えてみるといいかもしれませんね)的な素敵な人とレストランで食事をし、会話(話し方も大切ですが、聞き方はもっと大切でしょう)をすれば楽しく満たされたひと時を持っているのです。しかし、結婚生活とはそういうものではないようです。ひとりの男とひとりの女が自分を隠しようもなく、むきだしに関わり合っていく場が結婚なのです。そして夫婦とは、基本的に男女の2人なんですが、中には男と男、女と女など同性同士で結婚するカップルもあるみたいです。

一般的には妻は女性らしい、穏やかで優しく受容性のある人が理想(現実とはかけ離れていることも多いかもしれません)となっていらっしゃるようですが、夫となる人にとっては、そういう女性(ヒット商品やブームを生み出すには、ウケを狙う必要があるでしょう)がベストとは言い切れないようです。また、昔の宮廷にはよくありましたが、現在では近親者の結婚はタブーとされているようです。


しかし禁断の愛(人に与えることでもらえるようにもなるそうです)などと言い、実際にはそこに異性としての愛情や性的関係がうまれてしまう場合もあるのです。夫の性格(クレッチマーやユング、ルドルフ・シュタイナーなどがそれぞれに類型論を考えています)がおとなしく、自分を強く押し出せないタイプのケースですと、夫婦そろって弱さが勝り、カップルとしては良くないようです。そういう場合、人は無意識的に気の強い女性を選んでいるのです。


婚姻とは、結婚(最近は、格安で結婚式を挙げられるサービスもありますし、離婚式を行う夫婦もいるそうです)を法で認めた関係のことなのです。オランダやベルギー、カナダやアメリカの一部の州では、法律上で同性の婚姻が認められているようです。日本では同性婚は認められていないのです。生まれ成長して今に至るまでに心の中にさまざまな傷やコンプレックスといったオリジナルの不都合をかかえていて、それらがその人の心の波長となって、その波長に同調する相手を選んでいるかもしれませんね。

入籍というのは婚姻届を出すことで、通常結婚する2人は婚姻関係を結ぶことで、その生活(良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右するでしょう)を法律で守られることになっているのです。結婚(最近は、格安で結婚式を挙げられるサービスもありますし、離婚式を行う夫婦もいるそうです)とは、お互いに影響しあって、補い合い、二人で一体となる関係で結ばれているのです。